旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

ママチャリレストア 〜塗装剥離〜

YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。

お気付きの方も居るかも知れませんが、この自転車は一度オレンジ色に自家塗装をしてます。
元々は紺色でしたが、素人塗装で上からオレンジ色を塗ってます。
今回は一度塗装を剥がし完全に無垢の状態から塗り直しをする計画です。

今回はその塗装剥離までを行います。
f:id:youscyclecabin118:20160308165713j:image

初っ端からフォークが丸裸になってますが…。
写真撮るの忘れたんですね…ハイ。
すいません。
f:id:youscyclecabin118:20160308170524j:image

気を取り直してフレームを行きます。
最初にする事は剥離剤塗布前のマスキング。
この自転車はベアリングの受けも塗装がされてますので、そこを剥ぐわけには行きません。
ここはしっかりしておく必要があります。

これはヘッドパーツですね。
f:id:youscyclecabin118:20160308170709j:image

BBも同じです。
f:id:youscyclecabin118:20160308170814j:image

フォークは下玉押しが付いてるので
f:id:youscyclecabin118:20160308190745j:image

ハンマーと貫通ドライバーで外します。
これはコツコツと慎重にやる必要が有りますが、さほど難しくは有りません。
f:id:youscyclecabin118:20160308190820j:image

後は自作のメンテナンススタンドにセットして準備完了です。
f:id:youscyclecabin118:20160308171034j:image

剥離剤は近くのホームセンターにあったものを使用します。
f:id:youscyclecabin118:20160308171236j:image

一通り塗ります。
f:id:youscyclecabin118:20160308171325j:image

すると自家塗装という事もありオレンジ色は直ぐに剥がれてきました。
f:id:youscyclecabin118:20160308171431j:image

ハンガーで少しだけ擦ってみるとこの通り。
効果適面です。
f:id:youscyclecabin118:20160308171545j:image

後はひたすら塗装をそぎ落として
f:id:youscyclecabin118:20160308171722j:image

丸裸になりました。
f:id:youscyclecabin118:20160308171828j:image

1番複雑な場所のBB周りも綺麗なものです。
フレームも全体的に錆は無く上々の状態です。
f:id:youscyclecabin118:20160308172102j:image

なんてことを悠長に考えてる暇もありません。
このままでは裸になったフレームに錆が浮いてしまいますので、しっかり脱脂して塗装に移ります。

続きの塗装はまた次回に。