旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

ママチャリレストア 〜パーツ塗装〜

YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。

パーツの下地処理が完了したので塗装して行きます。
使うのは清潔感のある白色。
大体の完成イメージはしてありますが、実際どうなるかは組んでからのお楽しみです。

塗料はホームセンターに売ってるラッカースプレーを使います。
本当は車用の塗料が良いのですが、値段が高い いのでフレームなど限られた部品にのみ使います。
お値段的には1/3位ですね。
f:id:youscyclecabin118:20160329090018j:image

均等に塗る為に針金で吊るしてます。
塗るときには針金を手で持ってすると良いですね。
写真はトレイを利用した乾燥室(笑)
f:id:youscyclecabin118:20160329085443j:image

塗装を乗せたくない部分はマスキングをしておきます。
今回のパーツだとギヤとフェンダーの防犯登録位です。
f:id:youscyclecabin118:20160329085526j:image

各パーツ塗れました。
f:id:youscyclecabin118:20160329085746j:image

クランク塗装に失敗して気泡が入ってしまいました。
完全に乾いてからヤスリで削り再塗装をしました。
f:id:youscyclecabin118:20160329085920j:image

最後の仕上げにクリアを塗って完了。
この時出来るだけ上塗りは乾燥させてから(2、3日後が望ましい)塗ります。
また、湿気が多いとクリアが曇るので天気が良い日がオススメです。
f:id:youscyclecabin118:20160329085633j:image

クランクはこんな感じに仕上がりました。
白クランクは珍しいのでこの自転車のワンポイントになりますね。
f:id:youscyclecabin118:20160329090113j:image