旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

格安クロスバイクの使用前の分解点検 〜ホイール〜

YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。

ホイールのハブも一度分解してグリスの入れ替えを行います。
触った感じでは玉当たり自体は悪く無さそうな感じですが、少しザラつく感触もあります。

ハブは「JoyTech」と言うところです。
聞いた事が無いですね。
f:id:youscyclecabin118:20160407211432j:image

分解はダブルナットになっているのでハブスパナを使ってバラします(正ネジ)。
f:id:youscyclecabin118:20160407211514j:image

バラせました。
ペダル同様に薄汚れたデュラグリスが入ってました(笑)
これも切削油の汚れとかでしょう。
f:id:youscyclecabin118:20160407211542j:image

バラ玉は無くさない様に茶こしに入れて洗浄。
f:id:youscyclecabin118:20160407211608j:image

グリスの入れ替えと玉当たり調整を行い完成。
f:id:youscyclecabin118:20160407211653j:image

リヤはボスフリーもバラそうと思いましたが
f:id:youscyclecabin118:20160407212245j:image

手持ちの工具はクイックシャフト対応の中空シャフト様でしたので使えず断念↓
f:id:youscyclecabin118:20160407212330j:image

フロント同様ハブのグリス入れ替えと玉当たり調整だけをしました。
f:id:youscyclecabin118:20160407212408j:image

これだけでもハブの手応えは良くなった感じがします。