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旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

オクタリンクBB/Dura Ace/BB-7700

YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。

構造が気に入って買ったこのBBです。
新品ではありますが、構造の紹介とグリスの入れ替えを兼ねて分解組み立てていきます。
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当然の如くネジ部には緩み止めが塗られています。
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最初にロックリングを外します。
ロックリングはアルミで出来ているので専用工具出ないと山を痛めます。
これはSHIMANO純正工具ですが、結構お高い物です。
ParkToolからも同じような物が出てますが
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実際に取り付けた時のぴったり感はやはりSHIMANOが良いです。
ぴったりしてるということはそれだけ力がしっかり掛かると言うことなので、公開しない為にはSHIMANO純正がオススメです。
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前置きが長かったですが、外れました。
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そしてこのBB最大の特徴がこちら。

カートリッジのように見えてカップアンドコーンになっているという事。
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しかも玉受けはラジアルのニードルとスラストのボールがしっかり配置されている構造。
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スラストのボールが当たるレース部分は分離出来るようになってます。
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シャフトは中空で軽量化もされています。
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ベアリング部を分解して構造を詳しく見て行きましょう。
まずは外の乗っているだけのシールを外します。
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ひっくり返して樹脂で出来たスナップリングを外すと
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リテーナーに入ったベアリングが抜けてきます。
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ボディのベアリングが当たる部分は鏡面仕上げでとても綺麗です。
流石DuraAceと言ったところでしょうか。
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 ベアリングを洗浄します。
こうやってみるととても小さくてBBのベアリングとは思えないですね。
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部品を全部並べるとこうなります。
非常にパーツが多い事が分かります。
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グリスを入れ替えて組み立てしていきます。
粘度の低いセラミックグリスを使います。
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シャフトには右左が有るので分からなくならないように書いておきました。
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分解の逆で組み立てて
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元通り!!
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お分かりのようにこのこった作りが気に入って購入しました。
更に玉当たり調整も出来る点が最高です。

唯一の難点はクランクが専用品である必要がある事ですね。