旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

スポークの話

YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。

たまたま手元に各社のスポークが有るのでちょっと比べてみます。

左からHoshi #14#15バテッド/Sapim CX-RAY/DT competition/Tukiboshi #14#15バテッドです。

CX-RAY以外はいわゆるバテッドスポークになります。

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袋から出すとこんな感じ。

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折角なので重さを測っておきます。

コンマ代まで測定可能な計りが無いのでのいずれも10本で測定します。

また厳密には長さがそれぞれ違うので誤差がありますが、ここは参考程度なのであしからず。

 

まず最初はHoshi

75gなので一本当たり7.5g

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次はSapim CX-RAY

60gなので一本あたり6g

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次はDT Competition

10本78gなので一本あたり7.8g

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最後にTukibosh

79gなので一本あたり7.9g

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長さはCX-RAYが300mmでDTとHoshiが約280mmなのにも関わらず一本あたり1g以上も軽いのは驚異的です。

 

それでもお値段も驚異的なのは使いづらいところです(笑)

 

並べて比べて見るとバテッド部の形状と長さが各社違います。

HoshiとTukiboshは段付きがハッキリ分かりますが、DTは薄っすらテーパーになっています。

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CX-RAYは明らかな扁平スポークで特徴的なのがしなりの良さです。

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この状態から

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このくらい曲げても平気です。

他のスポークでは出来ません。

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またスポークが混じった時に分かるよう各社刻印があります。

 

CX-RAYは根元にSapimの刻印 

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Hoshiは首折れ部にHの刻印

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DTも首折れ部にDTの刻印

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Tukiboshは何もありませんでした。

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首の飛びにくさがどれが良いのかは分かりませんが、CX-RAYが1番スポークテンションが張れるとの事なので1番強いのかもしません。

 

でも、やっぱり値段がHoshiの4倍は高いよ…。

高いよ…。

 

どれを使うかはあなた次第と言う事です。