旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

クロモリロードバイクのレストア 〜クイックレバー美装〜

YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。

メタルパーツの磨きを続けます。

物はシマノ製のクイックレバーですが、元々こう言う色じゃないか‼️

と思う程の見事な汚れっぷりです。

 

f:id:youscyclecabin118:20160910201603j:image

 

 

レバー部分には”SHIMANO”の文字が刻まれていますが、錆で見えません。

 

f:id:youscyclecabin118:20160910201721j:image

 

 

ナット側は汚れと錆が浮いてます。

メッキが大丈夫か心配です💦

 

f:id:youscyclecabin118:20160910201805j:image

 

 

という事で磨く為に早速バラしました。

最近のクイックレバーはレバー部分とシャフトは分離出来ませんが、この時代はナットを外せばバラせます。

 

f:id:youscyclecabin118:20160910201841j:image

 

 

各パーツをピカールと真鍮ブラシでひたすら磨いてグリスアップして組み立てたのはこちら↓

 

f:id:youscyclecabin118:20160910201904j:image

 

 

SHIMANO”の刻印が綺麗に復活しました。

 

f:id:youscyclecabin118:20160910201946j:image

 

 

ナットはメッキまで錆が侵食しており、下地の銅メッキが見えてますが、使えそうなのでこのまま使います。

 

f:id:youscyclecabin118:20160910202013j:image

 

 

このクイックのお気に入りポイントはレバーの質感が良い事。

 

その分重いですけどね(笑)

 

f:id:youscyclecabin118:20160910202049j:image