旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

クロモリロードバイクのレストア 〜塗装の方向性〜

YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。

フレームの剥離中にもずっと、どういう塗装にするかを考えてました。

 

全部塗り直しなので自由‼️

 

自由は素晴らしいのですが、それはそれで難しいところも。。。

という事で大分悩みました。

 

その中でインスピレーションの手助けとして調べました。

そもそものこの自転車の素性は何か❓という事に戻って考えました。

 

 

自転車の手掛かりになるのはこのステッカーだけ

 

”TD”

f:id:youscyclecabin118:20161017235837j:image

 

ユートピア”?

f:id:youscyclecabin118:20161017235904j:image

 

 

このキーワードでは全く分からず、付いてるパーツなどから捜索範囲を広げると

 

それらしき物が。。。

 

それがこれ‼️

ブリジストンのユーラシア

 

f:id:youscyclecabin118:20161017235752p:image

 

 

その中でも”スポルティーフ”がそれっぽい内容でした。

特徴的なセンタープルブレーキやコンポとジオメトリーはズバリ‼️

 

どうやら、ロードとツーリングの間のグレードのようです。

 

そして肝心のカラーリングについてはこの写真を見てふと思いました。

 

水色が良い。。。

 

それも綺麗な水色が。

 

f:id:youscyclecabin118:20161017231158p:image

 

 

塗料は紫外線にも強く、艶も良いことから車の塗料から選ぶ事にしました。

 

がっ‼️

 

自動車用品店やホームセンターで売られている物を物色するも市販されているものでは好みの水色が無く暫く、だいぶ悩みました。

 

 そもそも車の色で水色自体が余り無く、どうしようかと思いながら道行く車を見てはイメージを膨らます日々。

 

それから何日かして。。。

 

遂に見つけました‼️

イメージにピッタリの色↓

 

f:id:youscyclecabin118:20161018001115p:image

 

某社の車ですが、この水色の感じがイメージ通り‼️

 

問題はここからどうやってこの色を手に入れるかですが、これまで探してきた中にこの色は有りませんでした。

 

つまりはこの色は市販されていないという事😱

 

何かないかをひたすら探した所にこんな物を見つけました↓

f:id:youscyclecabin118:20161019193548p:image

 

 

これ行けるんじゃないか⁉️

早速、ハス○ーの水色が作れるか問い合わせてみると

”作れる”と回答が‼️

 

という事で早速注文しました。

 

f:id:youscyclecabin118:20161017231357j:image

f:id:youscyclecabin118:20161017231456j:image

 

 

それと塗り分け用のパールホワイトと

 

f:id:youscyclecabin118:20161017231523j:image

 

 

仕上げのクリアはウレタンクリアを初めて使ってみます。

 

f:id:youscyclecabin118:20161017232516j:image

 

 

塗り分けのデザインは頭の中にあります。

と言うよりお手本を見つけてあります(笑)

 

次回から塗装工程に入って行きます‼️

 

それではまた🚴