クロモリロードバイクのレストア 〜ホイール組〜
YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。
ホイール組がまだ残っているので今回はホイールを組んで行きます。
組み直しに当たってスポークとニップルは新しく準備してあります。
ニップルは私の好みで青のアルミにしています。
色の好みもありますが、最初に付いていたのは真鍮したのでアルミにすることで軽量化にもなっています。
組み方は当初のJISからイタリアンの8本組に組み替えます。
スポークテンションを上げて行くとどうにもリムがよれるのでおかしいと思いっていると。。。
リムが繋ぎ目からパックリ割れていました💦
綺麗に割れてます💦
繋ぎは溶接で繋げているようで古くなったことで弱くなっていたのかもしれません。
割れてしまったのでリムが無くなってしまいました。
元々ブレーキ面は傷だらけだったのでどうしようかと悩んではいましたが、割れてしまってはどうしようもありません。
今更同じリムも手に入らないのでどうしようかと悩んでいたところ。。。
余っていた700cのカンパ/シロッコが目に入りこれでもいけるんじゃないか⁉️
と思ってしまいました。
フレームのエンド幅は125mm程度しかないので現行の130mmとは合いませんが、クロモリフレームなので広げれば何とでもなります。
と言うことで試しに取り付けて見ると
現代風になって割と良いじゃない‼️
と言う誘惑がありましたが、これをやるとこれまでレストアして来たパーツが無駄になってしまう物が多いので原点に立ち返って代用リムを探す事にしました。
※700cは後々の案として残しておきます。
色々探しましたが、結果的には現行のママチャリ用に流通しているアラヤのアルミリムにすることとしました。
重量はウカイのリムより若干重いですが、スリーブジョイントがピンジョイントだからだと思います。
左側のアラヤ
右側がウカイ
ニップルボールにはバリが有ったりとお値段なりの出来ですが、バリは取ればいいですし、新品になったことでブレーキ面も綺麗になったので性能的にはGoodです。
早速組んで見ましたが、またまた問題が発生です。
有効リム径の違いでスポークがニップルから飛び出ます。
ダブルウォールであれば隠れるのでこれくらいの飛び出しは気にしなくても良いのですが、これはシングルウォールでもろにチューブへ影響するので宜しくありません。
と言うことで飛び出た分はカットする事とにしました。
リムテープは700c用ですが、伸びるので十分使えると言う判断からPanaracerのPoly-Liteを使います。
実際付けてみると多少引っ張りますが、無理があるレベルでは無いのでOKと判断します。
チューブについては27インチ規格で軽量な物が見つからなかったので単純に安さ優先でダイソーのチューブを使います。
重さは当然重く、192g。
ロード用の軽量チューブの4倍近く有ります。
後はタイヤを嵌めて完成‼️
タイヤはサイドがあめ色の物が良かったのでPanaracerのパセラにしています。
サイズは27インチの1-1/8でカタログ重量は480gになっています。
かなり重いですが、選択肢もあまり無いのでここに落ち着きました。
こうして見るとスケルトンのせいか落ち着きは700cよりもこちらの方がいい気もします。
と言う事で切りがいいところになりましたので、今日はここまで‼️
それではまた🚵