旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

ママチャリレストア 〜Nexus Inter4 分解整備 その1〜

YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。

部品の方にも手をつけて行きますよ〜。
ってことで、まずはリアの内装ギヤ。
インター4の分解メンテナンスをして行きます。

ここのパートは出来るだけ詳しくやりたいので長くなります。
ですので、記事は幾つかに分割して上げていきます。

それでは始めます!!

早速、今回のホイールの全景です。
インター4とローラーブレーキの組み合わせ。
f:id:youscyclecabin118:20160311193132j:image

インター4は今では希少になりました。
あってもインター3やインター5がママチャリでは主流だと思います。
多いものではインター11というのが出てますね。
f:id:youscyclecabin118:20160311193240j:image

話がそれましたが、分解を進めて行きます。
f:id:youscyclecabin118:20160311193340j:image

ドラムブレーキはナットで止まっているだけなのでメガネレンチで外します(正ネジ)。
f:id:youscyclecabin118:20160311193530j:image

これだけでローラーブレーキがホイールから分離できます。
f:id:youscyclecabin118:20160311193730j:image

この溝にローラーブレーキのディスクが嵌ってホイールと一緒に回ってます。
ローラーでそのディスクを挟むのがローラーブレーキの簡単な原理です。
f:id:youscyclecabin118:20160311201704j:image

またまた話が逸れましたが、分解を続けます。

見えているナットがベアリングの玉押しなのでこれを外します。
ダブルナットですので、ハブスパナとスパナを使ってますバラします(正ネジ)。
f:id:youscyclecabin118:20160311201755j:image

ベアリングが外れました。
うっすらグリスが残っていて悪い状態ではありませんでした。
f:id:youscyclecabin118:20160311201830j:image

ひっくり返して次に進みます。
軸にスナップリングが付いてますので、これを外します。
f:id:youscyclecabin118:20160311201936j:image

これで台座になるプレートが外れます。
f:id:youscyclecabin118:20160311202029j:image

ギヤを外すには更にスナップリングを外します。
f:id:youscyclecabin118:20160311202117j:image

外れました。
油が乗っているせいか錆は有りません。
f:id:youscyclecabin118:20160311202158j:image

続いてプラスチックカバーを外します。
f:id:youscyclecabin118:20160311202238j:image

これでようやく内蔵機構が外れます。
f:id:youscyclecabin118:20160311202353j:image

良い感じに汚れてます(笑)
f:id:youscyclecabin118:20160311202442j:image

次回からこの見るからにブラックボックスのギヤを分解していきます。