この度ブログをお引越しするこことなりました。 お引越し先は 「YOUの自転車小屋2.0」 「http://youscyclecabin118.com/」 となります。 移転先はまだまだメンテナンスが出来ていませんが、完全移行は来週月曜頃なると思います。 御不便掛けますが、今後とも…
お寒うございます。 皆さん如何お過ごしでしょうか❓ レストアが終わって軽い燃え尽き症候群になるかと思いきや。。。 早速次の事を考えて動き始めてます(笑) 何をしようとしているかと言うと、今考えているのはこの2つ。 ①ママチャリの内装変速機から外装…
滑り込みでアップが間に合いました。 そしてこれが今年最後にしてクロモリロードバイクのレストアシリーズの完結になります。 早速進めます。 最後はポジション合わせになります。 ここで新しく作業スタンドを導入しました。 これで作業が効率的に進めれる様…
皆さん如何お過ごしでしょうか? 年末で色々とバタバタされているかと思いますが、私も例外では無く中々更新が滞っておりすいませんでした。 僅かながらでも見てくれてる人が居るのを励みにまた再開して行きますので、引き続き宜しくお願いします。 早速組み…
今回のメニューはこちら↓ ①ホイールへのボスフリー取り付け ②ディレイラーハンガー修正 まずは出来上がったホイールにボスフリーを取り付けて行きます。 この自転車はボスフリー本体がハブから外れなかったのでチョット特殊な外し方をしています。 その為組…
ホイール組がまだ残っているので今回はホイールを組んで行きます。 組み直しに当たってスポークとニップルは新しく準備してあります。 ニップルは私の好みで青のアルミにしています。 色の好みもありますが、最初に付いていたのは真鍮したのでアルミにするこ…
BBとクランクの取り付けをして行きます。 余り物珍しい光景では有りませんが、お付き合い下さい。 それでは始めます。 使うのは元々取り付いていた栄輪業のBBです。 既に廃盤なのでもう手に入らない一品です。 最初は右ワンから取り付けて行きます。 中には…
組み立てが進みます。 今回はシートポストからスタートです。 新たにアルミのシートポストを新調しています。 ただ、今のままだと長過ぎるので必要な長さにカット‼️ このままでは物凄く足が長い人が乗る自転車になってしまいます(笑) 必要な長さを残してソ…
完成したフレームにパーツを組み付けて行きます‼️ まずはヘッドパーツとフォークを組み付けです。 ここからの作業にはこんな作業台(もどきでも)が有ると便利です。 ヘッドパーツは準備してあったTANGEのレビンを使います。 銀色の輝きが美しいです✨ ヘッド…
前回で塗装が完了していた物がほぼ乾燥したので、ここで出来上がり状態を見ていきたいと思います。 まずはフレーム全景。 塗り分けは狙い通りの白と水色のツートンカラー。 塗り分けはシートチューブの角度に合わせてマスキングをしています。 ヘッド周辺。 …
塗料も揃ったところで早速塗装を進めていきます。 塗装する時には使わなくなった洋服掛けを使ってこの様に↓ フレームを吊るしています。これならフレームを回しながら塗装を進めることが出来るので非常に便利です。 やっぱり、ヘッドラグが素敵です そんな事…
フレームの剥離中にもずっと、どういう塗装にするかを考えてました。 全部塗り直しなので自由‼️ 自由は素晴らしいのですが、それはそれで難しいところも。。。 という事で大分悩みました。 その中でインスピレーションの手助けとして調べました。 そもそもの…
塗装剥離が続きます‼️ もう少々お付き合いを。 スクレーパーで削る方針を前回で決めて、そこから地道に続けてます。 力が要るしやれる場所も限られるのでコツコツ合間を見つけては剥がしての繰り返し。 やっとこさここまで↓来てもまだまだ道半ば 作業はひた…
いよいよフレームに手を付けていきます。 今は今は真っ赤ですが、これを全て剥がして一から塗り直していきます。 これまでに何度か塗装をしていますが、今回はその経験を生かした最高の仕事が出来るよう頑張ります‼️ それでは始めて行きます。 まずは塗装剥…
前回の最後はクイズみたいに終わらしてみましたが、答えは表題に書いてある通り ”ブラケットカバー” になります。 今回みたいに骨董品の様に古い自転車ではブラケットの入手自体が困難です。 更にどれが合うのか自体も分からないのも事実です。 という事で ”…
コンポーネント組み立ての最後はリヤディレイラーになります。 こちらも一通り洗浄と磨きは完了しています。 フロントディレイラーと比べれば部品点数は倍位になりますが、手順が増えるだけで特段難しいと言う訳ではありません。 ということで早速進めていき…
コンポーネントの組み立てを進めていますが、今日はフロントディレイラーをやっていきます。 部品点数は少ないですが、これも前回のセンタープルブレーキ同様、最近のコンポーネントでは見られない構造なので参考になればと思います。 フロントディレイラー…
準備の整ったパーツ達を組み立てて行きます。 アルミパーツ達は最初とは見違えるような輝きを放っています✨ 使う工具達はこちら アームの可動部には樹脂のブッシュご入ります。 グリスを塗って作動し易いようにします。 反対側のアームも同じです。 作動部の…
コンポーネント類のメンテナンスを行きます。 今回は分解から組み立て前の準備まで進めてます。 始めに各パーツの状態確認から。 まずはShimano製センタープルブレーキ。 私は初めて見ました。 これまではサイドプルかデュアルピポッドかVブレーキしか触った…
ちょっとレストアの話から脱線にします。 10月2日にある岡山県の高梁ヒルクライムレースですが、昨年は初参加で表彰台‼️ なぁんて事を狙ってトレーニングをしていましたのですが、惜しくも❓目標届かずだったので今年こそはリベンジに燃えていたのですが、仕…
続いてはダブルレバーとクランクを分解して美装まで仕上げて行きます。 まずダブルレバーを分解しますが、私としては初めて見る”バンド式”のWレバーになります。 一般的に多いのはフレームに台座が有り取り付けるタイプですが、これはバンドでダウンチューブ…
ハブの研磨と組み立てまで終わらせてしまいます。 この自転車の目玉的存在のアルミラージハブですが、元の状態が分からない位くすんでしまっています。 ホイールを分解した時にハブの分解は完了してます。 ハブボディはひたすら磨くしか無いので途中は割愛し…
メタルパーツの磨きを続けます。 物はシマノ製のクイックレバーですが、元々こう言う色じゃないか‼️ と思う程の見事な汚れっぷりです。 レバー部分には”SHIMANO”の文字が刻まれていますが、錆で見えません。 ナット側は汚れと錆が浮いてます。 メッキが大丈…
ブレーキレバーが出来たのでこのままハンドル周りを仕上げます。 バーテープは全く剥がしてない状態ですが、朽ちて殆ど無い状態です。 そしてこいつを剥がすのが意外に大変。。。 今回も苦労しました ステムは栄輪業のSRというグレード。 長さは80mmになりま…
やや暫く更新が止まっておりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか? 暑い日が続きますが、自転車乗れてますか? 私はお盆は乗れてましたが、仕事始まってからは全く… とまぁ。 お盆あけてから色々あって更新してませんでしたが、再開します。 今回はブ…
フレームに唯一残っているパーツになるヘッドパーツを外していきます。 自作メンテナンス台に乗せて作業を進めていきます。 ヘッドパーツを外す為に準備したのは何処のホームセンターでも買えるような8mmのボルトとナットに加え、外径30mmと50mmのワッシャー…
各パーツの分解を進めていきます。 まずはホイールから行きましょう。 昔ながらの36hの4クロス/8本取りです。 ハブはラージハブを使っていますが、汚れのせいかメーカーがわかりません。 組み方を見ていきます。 右を進行方向とするとハブの外から出ているス…
分解を続けます。 まずは中々興味深いタイヤをホイールから外します。 トロけてますね。 やっぱり焼けたチーズみたいです(笑) ベリベリ手応えを感じてながら剥がしていきます。 後はタイヤレバーで剥いでいきます。 外れました。 ここでリムを確認。 ”ウカ…
それでは早速今回からレストアを開始していきます‼️ 前回で今の状態を見て頂きましたが、中々やりごたえのある素材です。 個人的には分解の工程も好きなので、分解工程を何回かに分けて詳しく見ていきながら進めて行きますので、宜しくお願いします。 それで…
新章始動‼️ と言う程でもありませんが、前々からやりたかったクロモリロードバイクのレストアを始めます。 良い感じにくたびれた素材が手に入ったので今回から紹介していきます。 今回のコンセプトは今までのレストアと同じで”使える物は使う”はこれまで通り…