旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クロモリロードバイクのレストア 〜ボスフリー組み立てとディレイラーハンガー修正〜

今回のメニューはこちら↓ ①ホイールへのボスフリー取り付け ②ディレイラーハンガー修正 まずは出来上がったホイールにボスフリーを取り付けて行きます。 この自転車はボスフリー本体がハブから外れなかったのでチョット特殊な外し方をしています。 その為組…

クロモリロードバイクのレストア 〜ホイール組〜

ホイール組がまだ残っているので今回はホイールを組んで行きます。 組み直しに当たってスポークとニップルは新しく準備してあります。 ニップルは私の好みで青のアルミにしています。 色の好みもありますが、最初に付いていたのは真鍮したのでアルミにするこ…

クロモリロードバイクのレストア 〜BB/クランク取り付け〜

BBとクランクの取り付けをして行きます。 余り物珍しい光景では有りませんが、お付き合い下さい。 それでは始めます。 使うのは元々取り付いていた栄輪業のBBです。 既に廃盤なのでもう手に入らない一品です。 最初は右ワンから取り付けて行きます。 中には…

クロモリロードバイクのレストア 〜シートポスト・ハンドル・フロントディレイラー取り付け〜

組み立てが進みます。 今回はシートポストからスタートです。 新たにアルミのシートポストを新調しています。 ただ、今のままだと長過ぎるので必要な長さにカット‼️ このままでは物凄く足が長い人が乗る自転車になってしまいます(笑) 必要な長さを残してソ…

クロモリロードバイクのレストア 〜ヘッドパーツ・フォーク取り付け〜

完成したフレームにパーツを組み付けて行きます‼️ まずはヘッドパーツとフォークを組み付けです。 ここからの作業にはこんな作業台(もどきでも)が有ると便利です。 ヘッドパーツは準備してあったTANGEのレビンを使います。 銀色の輝きが美しいです✨ ヘッド…