旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロモリロードバイクのレストア〜分解開始①〜

それでは早速今回からレストアを開始していきます‼️ 前回で今の状態を見て頂きましたが、中々やりごたえのある素材です。 個人的には分解の工程も好きなので、分解工程を何回かに分けて詳しく見ていきながら進めて行きますので、宜しくお願いします。 それで…

クロモリロードバイクのレストア 〜次のレストア素材〜

新章始動‼️ と言う程でもありませんが、前々からやりたかったクロモリロードバイクのレストアを始めます。 良い感じにくたびれた素材が手に入ったので今回から紹介していきます。 今回のコンセプトは今までのレストアと同じで”使える物は使う”はこれまで通り…

チューブラータイヤの張り方

完成したホイールへのチューブラータイヤの張り方をご紹介します。 使うタイヤは硬いのと軽量で有名なTufoのS3 Liteの21mmになります。 公称重量215gと軽量です。 最初にまずは仮ハメが出来るかを確認した方が良いと思います。 今回のは初期状態では硬くて入…

ホイールのステンレス結線ハンダのやり方

どうしてもスポークの張りが甘くなってしまう反フリー側をカチッっと‼️ させる為に結線をします。 長く使う為にもスチールでは無くステンレスハンダを使ったやり方を紹介します。 まず用意するのはハンダゴテとハンダとステンレスの線材です。 細い線材は100…

LWC製カーボンチューブラーリムで決戦用ホイールを手組みする

前回はリムの紹介をしました。 今回はその他の使うパーツから組み立てまでを紹介します。 まずはスポークとハブ類の紹介。 準備したのは ハブ:Tniエボリューションライトハブ フロント24h、リア28h スポーク:DT コンペティション、サピムCX-RAY(リアハンフ…