旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママチャリレストア 〜組み立て開始 その1 ヘッド周り〜

部品の準備も出来たのでいよいよ組み立てをしていきます。まずはフレーム周りから。フォークにしたクラウンレース(下玉受け)を挿入します。クラウンレース内径に対してフォークは少し太くなっていますので、ここは圧入が必要な場所になります。専用工具も…

ママチャリレストア 〜チェーン洗浄〜

続いてチェーンを洗浄しておきます。洗浄には何かのオマケで貰ったテェーンディグリーザーを使ってみます。高浸透性でチェーン内部の汚れまで落ちるという謳い文句です。使い方は簡単でパレットにチェーンを入れてディグリーザーを掛けてチェーンのコマを1…

ママチャリレストア 〜錆びた部品の酸洗〜

暫く放置されていた自転車なのでどうしても錆びが浮いている部品が幾つかあります。今回はそんな部品のサビ落としをして行きます。これはローラーブレーキを止めているバンドです。うっすらメッキの下から錆びが浮いてきています。ナットも当然の如く錆びが…

ママチャリレストア 〜クランクキャップ〜

クランクをBBに取り付けているボルト部分を隠すためにプラスチックのキャップが付いていますが、長年保管で加水分解してしまっていました。この部品単体で買おうと思い探しましたが、中々単体での販売は無く途方に暮れており、駄目元でサイクルベースあ○ひさ…

ママチャリレストア 〜パーツ塗装〜

パーツの下地処理が完了したので塗装して行きます。使うのは清潔感のある白色。大体の完成イメージはしてありますが、実際どうなるかは組んでからのお楽しみです。塗料はホームセンターに売ってるラッカースプレーを使います。本当は車用の塗料が良いのです…

ママチャリレストア 〜パーツ塗装準備〜

前回までで分解した物の他にも幾つかまとめて塗装をしたいのが有るので下準備をして行きます。まずはブレーキアーチとブレーキレバーレバーは良く見ると曲がってました。恐らく転んで曲げたんでしょうね。出来るだけ戻しておきますが、金属疲労で折れるのも…

ママチャリレストア 〜フロントプルブレーキ分解〜

幾つか塗装をしたい部品があるので先に分解を進めていきます。今回の対象はフロントのプル式ブレーキです。分解自体は簡単なのでここでは組み立て時に部品の順番を忘れない為の写真と状態を記録する事にします。こちらが全体像背面はバネで外側に開く構造。…

ママチャリレストア 〜シマノ ブレーキレバーグリップシフト 分解〜

まだまだ続きます。今回はグリップシフト付きのブレーキレバーです。インター4と二個一で使う専用品です。内部構造は分かりませんが、この手のもは見える所から分解するのが鉄則です。という事でカバーのネジを外しました。シフトワイヤーガイドの為にローラ…

ママチャリレストア 〜フロントホイール ハブダイナモ 組み立て〜

下準備が完了したので、組み立てていきます。グリスは塗りにくいところがあるので100円ショップで買った注射器を一部使ってみます。化粧品コーナーにあります。それでは早速作業開始。順番は基本的には分解の逆です。玉受け部にグリスを注射します。中々メン…

ママチャリレストア 〜フロントホイール ハブダイナモ 美装〜

前回で分解までは完了してますので、組み立て前の美装を進めていきます。美装と言っても主に磨きになります。使うのは金属研磨と言えばピカール!!の反練りタイプ。これが使い勝手が良くてオススメです。最初に手を付けたのはハブボディ。スポークが邪魔で…

ママチャリレストア 〜フロントホイール/ハブダイナモ整備・分解〜

続いてはハブダイナ付きのフロントホイールをメンテしていきます。ハブダイナモはブリジストン製のテントウムシと言われる物です。早速バラして行きます。外し易そうな方から手を付けました。ごく一般的なダブルナットで止まっているタイプです。玉押し側の…

ママチャリレストア 〜ローラーブレーキ組み立て〜

ローラーブレーキの下準備が完了したので組み立てをしていきます。本来はローラーブレーキ用のグリスが有りますが、必要なのはある程度の粘性と耐熱性なのでテフロン配合のこいつでも問題無いと判断から使います。ローラーにしっかりと塗っておきます。多め…

ママチャリレストア 〜ローラーブレーキ美装〜

ブレーキカバーに錆が浮いていたので折角分解したので美装をしていきます。まずは状態を見て行きましょう。シルバーのカバーには薄っすら錆が浮いてます。本体に当る部品です。最初の状態の写真を撮り忘れてしまいました(汗)これは既に錆をやすりで削り、…

ママチャリレストア 〜ローラーブレーキO/H 分解〜

ホイールから外してあったローラーブレーキですが、感触は悪くないですが、折角なので分解メンテと美装をして行きます。こちらが表面で最初に銀色のカバーを外します。これは嵌っているだけなのだマイナスドライバーで慎重に外して行きます。外すと中からバ…

ママチャリレストア 〜Nexus Inter4 分解整備その3〜

前回までで分解は完了して、部品は綺麗に洗浄しました。特に破損も無く綺麗な状態でしたので、今回から組み立てして行きます。組み立てに使うグリスはFinish Line Tefron greaseです。長期メンテフリーで使う事を考えて防水性能も高そうなこのグリスを選択し…

ママチャリレストア 〜Nexus Inter4 分解整備その2〜

ブラックボックスを分解して行きます。この記事も長いですが、お付き合いを!!まずはギアユニットの先端に付いているEリングを外します。Eリングを外すとバネユットが外れるます。外すと特殊な形状をしたスナップがまた出てきます。これも外します。続いて…

ママチャリレストア 〜Nexus Inter4 分解整備 その1〜

部品の方にも手をつけて行きますよ〜。ってことで、まずはリアの内装ギヤ。インター4の分解メンテナンスをして行きます。ここのパートは出来るだけ詳しくやりたいので長くなります。ですので、記事は幾つかに分割して上げていきます。それでは始めます!!早…

ママチャリレストア 〜フレーム塗装〜

前回からの続きでフレームに塗装していきます。まずは塗装の食いつきを良くすることと防錆の為にプラサフで下塗りをします。裏塗りは明るい色なので白が良いですね。スプレーはHolts製です。そこから赤色に塗り替えます。これもHolts製のキャンディーレッド…

ママチャリレストア 〜塗装剥離〜

お気付きの方も居るかも知れませんが、この自転車は一度オレンジ色に自家塗装をしてます。元々は紺色でしたが、素人塗装で上からオレンジ色を塗ってます。今回は一度塗装を剥がし完全に無垢の状態から塗り直しをする計画です。今回はその塗装剥離までを行い…

ママチャリレストア 〜BB分解〜

今回はフレームに残っているBBの分解をやって行きます。まず写真はチェーンカバーのブラケットが付いてる側ですね。つまり右クランク側になります。これからはこちら側を”右ク側”と言います、こちらは反チェーンリング側の左クランク側になります。これから…

始まりの自転車。ママチャリレストア〜分解開始〜

まず、最初は自転車を始めるきっかけになった妻のママチャリレストアを紹介していきます!この自転車は中学生の時におじいちゃんから買って貰った物らしく、思い出の一台と言うことでレストアで装いも新たにしてまだまだ頑張って貰います!!〜 それでは早速…

自転車小屋オープン!!

どうも!!自転車小屋管理人のYOU(ユウ)です。ここではロードバイクのレストア・チューニング・メンテナンスの他に、ちょっとマニアックなママチャリのレストアなどのホームメカニックの方に役立つ情報を発信出来ればと思ってます。レースの話も時々したい…