旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LWC製カーボンチューブラーリムで決戦用ホイールを手組みする

長い題名になりましたが、題名の通り決戦用ホイールを手組みします。 使うリムはLWC製カーボンチューブラーリムです。 リムハイト24mmでLWCのラインナップとしては最軽量モデルになります。 これを使えば前後セットで1000g切りのホイールが組む事が出来ます…

クロスバイク リアホイールの手組みの仕方

前回でハブの135mm化が完了しましたので、今回はホイールを組んでいきます。 ホイール組に合わせてスポークは星の#14/15バテッドと赤のアルミニップルを新しく準備しています。 組数は完組ホイールに多いフリー側6本組、反フリー側ラジアル組(0本)の元々の…

ハブのロックナット間距離の130mm→135mm化

以前バラしたGIANT SR-2のリアホイールをロード用からクロス用に組み替えていきます。 以前やった格安クロスバイクの7速→9速化への準備になります。 ここではロックナット間距離をロードの130mm→クロスの135mmへ変える工程を御紹介します。 ↓使うのはこちら …

GIANT完組 PR-2 フロントホイール/分解・重量測定

色々あってやや暫くサボってましたが、久しぶりにアップしていきます。 今回は以前リア完組ホイールの分解と重量測定をした続きで、同じ様なグレードになるPR-2のフロントを見ていきます。 今回は組まれた状態で1,000g以下なのでここで全体重量測定。 776gな…

スポークの話

たまたま手元に各社のスポークが有るのでちょっと比べてみます。 左からHoshi #14#15バテッド/Sapim CX-RAY/DT competition/Tukiboshi #14#15バテッドです。 CX-RAY以外はいわゆるバテッドスポークになります。 袋から出すとこんな感じ。 折角なので重さを測…

GIANT 完組SR2 リアホイール分解・重量測定

表記の通りですが、GIANT の完組ホイールSR2を分解してどういった重量構成になっているか見てみましょう。 このクラスのホイールは10万円台の入門用ロードに付いているホイールになりますので、入門用ロードがどういったパーツ構成かの参考になればと思いま…

手組みホイール 〜ラジアル組み〜

最初は感覚を養うと言う観点から最も簡単なフロントホイールのラジアル組みを御紹介します。準備したのはGIANTの完組ホイールをバラしたリムとハブに加え新しくスポークとアルミニップルを準備しています。スポークは星の#14-15のバテッドスポーク。まずはス…