クロモリロードバイクのレストア 〜ドライブトレインの組み立て〜
YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。
皆さん如何お過ごしでしょうか?
年末で色々とバタバタされているかと思いますが、私も例外では無く中々更新が滞っておりすいませんでした。
僅かながらでも見てくれてる人が居るのを励みにまた再開して行きますので、引き続き宜しくお願いします。
早速組み立てを続けて行きます。
前回でハンガー修正が完了しているので今回はドライブトレイン周りの取り付けから開始します。
最初はリアディレーラー。
特に難しい事はありませんが、ボルトにはしっかりグリスを塗って組み付けを行ないます。
アウターは白色に統一し、インナーケーブルはブレーキはテフロンコーティング品、シフトはWレバーなので余りに滑りが良すぎるのも問題なので敢えてステンレス無垢品を使います。
※写真シフトもテフロンコーティング品になっていますが、後で変えています。
リアディレーラーとアウター接続部はアウターが折れてシフト不良になるのを防止する為に上位機種と同等のシマノ純正のアルミの物を使います。
これだけでもぐっとトラブルが減らせます。
アウターの長さは型通り自然な長さになる様にしています。
フロントも長さを決めて余分なケーブルはカットまで完了させています。
チェーンについては現行では5速用は流通していないので6〜8速対応のメッキ品を準備しています。
元々付いていたものは余りに錆が進行していたので復活は諦めました。
過去復活させた事はありましたが、どうしてもパシパシ感が残るので今回は素直に新品にしています。
厳密には今回のギア枚数には対応していないのですが、チェーンの幅などを考えれば誤魔化しは効く範囲との判断から選んでいます。
これも型通りに長さを決めて完成。
軽く変速した感じでも問題無く変速していますので、詰めればもっとビシビシ変速してくれそうです。
微調整とポジション決めは次回やって行くことにします。
年内中には完成させたい所です‼️
それではまた🚴♀️