旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロモリロードバイクレストア 〜フロントディレイラー組み立て〜

コンポーネントの組み立てを進めていますが、今日はフロントディレイラーをやっていきます。 部品点数は少ないですが、これも前回のセンタープルブレーキ同様、最近のコンポーネントでは見られない構造なので参考になればと思います。 フロントディレイラー…

クロモリロードバイクレストア 〜センタープルブレーキ組み立て〜

準備の整ったパーツ達を組み立てて行きます。 アルミパーツ達は最初とは見違えるような輝きを放っています✨ 使う工具達はこちら アームの可動部には樹脂のブッシュご入ります。 グリスを塗って作動し易いようにします。 反対側のアームも同じです。 作動部の…

クロモリロードバイクレストア 〜ブレーキ・フロント/リアディレイラー 分解編〜

コンポーネント類のメンテナンスを行きます。 今回は分解から組み立て前の準備まで進めてます。 始めに各パーツの状態確認から。 まずはShimano製センタープルブレーキ。 私は初めて見ました。 これまではサイドプルかデュアルピポッドかVブレーキしか触った…

岡山備中高松〜高梁 吹屋ふるさと村〜岡山備中高松 キャノンボール

ちょっとレストアの話から脱線にします。 10月2日にある岡山県の高梁ヒルクライムレースですが、昨年は初参加で表彰台‼️ なぁんて事を狙ってトレーニングをしていましたのですが、惜しくも❓目標届かずだったので今年こそはリベンジに燃えていたのですが、仕…

クロモリロードバイクのレストア 〜Wレバーとクランクの美装〜

続いてはダブルレバーとクランクを分解して美装まで仕上げて行きます。 まずダブルレバーを分解しますが、私としては初めて見る”バンド式”のWレバーになります。 一般的に多いのはフレームに台座が有り取り付けるタイプですが、これはバンドでダウンチューブ…

クロモリロードバイクのレストア 〜ラージハブ研磨と組み立て 〜

ハブの研磨と組み立てまで終わらせてしまいます。 この自転車の目玉的存在のアルミラージハブですが、元の状態が分からない位くすんでしまっています。 ホイールを分解した時にハブの分解は完了してます。 ハブボディはひたすら磨くしか無いので途中は割愛し…

クロモリロードバイクのレストア 〜クイックレバー美装〜

メタルパーツの磨きを続けます。 物はシマノ製のクイックレバーですが、元々こう言う色じゃないか‼️ と思う程の見事な汚れっぷりです。 レバー部分には”SHIMANO”の文字が刻まれていますが、錆で見えません。 ナット側は汚れと錆が浮いてます。 メッキが大丈…

クロモリロードバイクのレストア 〜ハンドル周り完成〜

ブレーキレバーが出来たのでこのままハンドル周りを仕上げます。 バーテープは全く剥がしてない状態ですが、朽ちて殆ど無い状態です。 そしてこいつを剥がすのが意外に大変。。。 今回も苦労しました ステムは栄輪業のSRというグレード。 長さは80mmになりま…

クロモリロードバイクのレストア 〜ブレーキレバーの再生〜

やや暫く更新が止まっておりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか? 暑い日が続きますが、自転車乗れてますか? 私はお盆は乗れてましたが、仕事始まってからは全く… とまぁ。 お盆あけてから色々あって更新してませんでしたが、再開します。 今回はブ…