クロモリロードバイクのレストア 〜次のレストア素材〜
YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。
新章始動‼️
と言う程でもありませんが、前々からやりたかったクロモリロードバイクのレストア🚲を始めます。
良い感じにくたびれた素材が手に入ったので今回から紹介していきます。
今回のコンセプトは今までのレストアと同じで”使える物は使う”はこれまで通りですが、
原則予算制限無し‼️時間制限無し‼️
にてフレーム塗り替え、ホイールの組み直しとこれまでの経験を生かした文字通り、自分色の全く別の自転車にする所までやります。
何はともあれまずは現在の状態を見て貰いましょう。
全体シルエットはこうなっています。
遠目に見てもくたびれているのが、よく分かります。
フロント周りは不自然にアップポジションになっていますが、これは最初からです。
パーテープは朽ちて無くなりかけています。
ハンドルバーは今は亡き栄輪業製
コッターレスステムも栄輪業製のSRと言うグレード
ブレーキレバーはシマノ製ですが、グレードはよく分かりません。
そして右レバーには転んだのか深い傷が付いてます。
ブレーキキャリパーはシマノ製のセンタープルブレーキ。
初めて見ましたが、中々趣のある作りをしています。
そのまま下に目を向けると酷く朽ちたタイヤがあります。
タイヤは焼けたチーズの様な色をしていて所々膨れがあります。
リムには無数の傷が有り再使用出来るか微妙なところです。
ハブはシマノ製のラージハブ。
グレードは分かりません。
リムは英式バルブを使っている36h。
スポークが凄い錆びてます。
シフトレバーはシマノ製のバンド留め式ダブルレバー。
これもグレードはわかりません。
クランクは栄輪業製。
グレードはSR。
フラットペダルも栄輪業製。
グレードはSR。
これまたグレードがよく分かりません。
リヤ周りもシマノのラージハブ。
ギヤは今は亡き5段式のボスフリー。
ギヤの歯の形状が時代を感じます。
チェーンの再生はちょっと厳しそうな感じです。
最後にこの自転車の最大の魅力であるフレーム。
これが良くてこの自転車をレストアする事にしました。
ポイントはズバリ ” ラグ ” ‼️
高いクロモリフレームに比べたら綺麗な作りとは言えませんが、レストア素材としては十分な造形美をしてます。
かなり気合を入れてやって行きますので、次回からをお楽しみに‼️