旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

ママチャリレストア 〜錆びた部品の酸洗〜

YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。

暫く放置されていた自転車なのでどうしても錆びが浮いている部品が幾つかあります。
今回はそんな部品のサビ落としをして行きます。

これはローラーブレーキを止めているバンドです。
うっすらメッキの下から錆びが浮いてきています。
f:id:youscyclecabin118:20160330214724j:image

ナットも当然の如く錆びが浮いています。
f:id:youscyclecabin118:20160330214752j:image

サビ落としには酸洗と言う方法があり、良くサンポールを使っている例がありますが、今回はサンポールよりも安い100円ショップの同じ酸性の洗剤を使ってみます。
f:id:youscyclecabin118:20160330214832j:image

早速漬けると泡が出てきました。
仕事をしている証拠です。
f:id:youscyclecabin118:20160330214901j:image

約30分ほど漬けてから上げると。
かなり輝きが戻ってきてます。
余り漬け過ぎるとメッキなどが腐食しますので、程度を見ながら進め無いと行けません。

今回はここまでで十分と判断して止めておきましょう。
f:id:youscyclecabin118:20160330214938j:image

このままにして置くと直ぐ錆びが出てしまうので使うまではCRC漬けにしておきます。
f:id:youscyclecabin118:20160330215105j:image

出番はまだ先だからゆっくり寝ててね(笑)
f:id:youscyclecabin118:20160330215016j:image