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旧:YOUの自転車小屋

どうもYOU(ユウ)です!!このブログはロードバイクやママチャリのレストアを行うホームメカニックの方やサンデーレーサーの方向けの情報発信ブログになります。※YOUの自転車小屋2.0 http://youscyclecabin118.com/ へお引越ししました(2017年2月17日」。

ロードバイクレストア/STIレバー分解メンテナンス

YOUの自転車小屋2.0へ移転しました。

これは余りやる人は少ないと思いますが、今回はSTIレバーの分解とメンテナンスをしていきます。

ぱっと見は問題無さそうですが、各部に汚れと錆が発生していますので、綺麗にしていきます。

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まずはカバーとレバー本体を分けます。

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レバーの頭の部分のキャップを止めているボルトを外します。
錆が浮いてます。

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ここは簡単に外れます。

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キャップを外すとナットが見えるのでここを外します。
手持ちで良い工具が無かったので今回はモンキーで外してます。
※今回のネジはすべて正ネジです。

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ワッシャーがあるので無くさないように保管しておきましょう。

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グリップ部分をみるとボルトが付いてます。

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これはレバーの初期飛び出し量を調整する為の物です。
これも外しておきます。

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裏返すとリターンスプリングと六角穴付きのイモネジが見えます。
どの部品も良く錆びてます。

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少し油を差してから六角レンチで緩めます。

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難なく外れました。

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レバーをグリップと繋いでいるピンを抜きます。
先程のイモネジはこのピンが抜けない様にする為の物です。

写真は既にシャフトが抜けて来ていますが、

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細い棒で押してやるとかなりの抵抗は感じますが、抜く事が出来ます。

シャフトには方向が有るので覚えておく必要が有ります。

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この方向

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これでレバーとグリップを分離出来るようになります。

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外れたスプリングですが、良く錆びてます。

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ブラシで擦りましたが、錆が取りきれません。

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ですので、お馴染み酸洗をして錆を落としました。
酸洗し過ぎるとスプリング強度が落ちるのでやり過ぎ厳禁です。

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良く良く見ると配線が出ています。
これはシフトインジケーターに繋げれる物のようです。
ゴムプラグを外します。

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後は引き抜くだけです。

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レバーから変速ユニットを外します。
ネジで留まっているだけなのでこれまた簡単です。

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シフトのリターンスプリングです。
無くさないように気をつけます。

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ユニットはこれ以上は分解出来ないので

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分解しても戻せる気がしないですし(笑)

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洗浄してオイルを差しておきます。

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後の外したパーツも洗浄して準備完了。

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ここから組み立てて行きます。
基本的には分解の逆。
グリスは流れ辛い粘度の高いデュラグリスを使います。

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スプリングにはタップリ塗っておきます。

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ユニットをレバーに収めて

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ボルトで固定

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レバーの頭部分から出ているネジ部分を

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ナットで留めて固定完了。
ワッシャーもお忘れなく。

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グリップ部分とレバーはリターンスプリングを収めてシャフトを圧入します。
ここは手が塞がって写真が取れませんでした。

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抜け防止の為のイモネジを取り付け

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配線を収めて

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キャップを取り付けて完成になります。
キャップのネジは錆落としと塗装をしてます。

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如何だったでしょうか?
参考になれば幸いです。

次はブレーキをメンテナンスしていきます。